カンパネルラの森

写真と言葉。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バランス

僕のこころは、いつも微妙なバランスのなかで迷っている。シーソのようなもの。いつもなんとか、真ん中を保っているが、少しのつまならない出来事や、昔のわすれようとしていた記憶が蘇ると、とたんにバランスが崩れこころが暴れだす。一旦暴れだしたこころ…

ニャンコという日記 今昔物語り

考えてみれば みるほど ニャンとの付き合いは長い。物心ついた時にはすでにニャンはいた。田舎は田んぼがすぐ 側にあり、夏にはカエル、蝉 、蛇、トカゲ、なんでもいた。昔の記憶の中に住んでいるニャンは、田んぼを走り、神社の床下に隠れ、木に登り昼寝を…

ニャンということ日記 序章

汚いから処分するという。ゴミを漁るから殺すという。生きているんだから、ご飯取れなきゃ 空腹にもなる。野良だって生き延びようと必死に漁るそれの何が罪なのか、僕にはわからない。 今までたくさんのニャンの面倒をみてきた。体に無数の傷を負った子や、…

ひとり

なにもしてあげられないから、そっと目を閉じるんだ。 君の悲しみが少しでも 見えるように。なにもわかってあげられないから、ゆっくり目をあけるんだ。その理由が少しでもみえるように。 愛してると言葉で言うのは簡単だけど、凍るような 孤独と向き合う君…

マスコミ いじめっ子論

最近は世論が一気に事を動かす。最近ではベッキーちゃん 舛添東京都知事問題。ある意味 其々の人が、関心を持ち発信することは悪いことではない。問題はその大元の情報源何れの場合も週刊文春からの発端となった。 ただこれらは小悪を商売がてらに叩いている…

東北 山菜取り 熊射殺

山に山菜取りに行った人が熊の被害に遭って死んでいる。 しかし、よくよく 状況を調べてみると 立ち入り禁止区域であったり、人間が山菜取りのために、爆竹や笛や鈴やらで熊を追い払い山菜取りを しているという実態も一部にあるようだ。 たけのこは熊も大好…

追憶の中で

和歌山の里山取材。十津川での大水害。おばちゃんも流された。 何度となく泊めてもらってた民宿も流された。 ようきた ようきた! はよ上がれ。 あんたがいつ来よるか いつ来よるか まっとたんじゃ。さあ はよ上がれや。 おばちゃん また きたぜ。 流された…